もっとクラシックの勉強をしなければ。

レッスン29回目

「くまんばちのブギ」↓(ふり仮名だらけで恥ずかしいですが・・・。)

「あどけなさ」ペール=ギュント「朝」「くまんばちのブギ」はマルをもらいました(^^)
「くまんばちのブギ」は半音っばっかり出てくるので、難しかったです。
あとリズムも大事にして弾かなきゃいけないし、おまけに手の小さい私には、左手のオクターブがかなりキツいっす。
とりあえず、おまけのマルかな・・・。

ピアノ・ソナタ第11楽章(モーツァルトトルコ行進曲)↓

先生「トルコ行進曲、いい曲ですねー」
私「???トルコ行進曲ってこんな曲でしたっけ???」
先生「これは第一楽章で、第3楽章からいわゆるトルコ行進曲です」

知らなかったー。(お恥ずかしい・・・)
この曲すごくいい曲ですよー。ちょっぴり寂しげで、とてもキレイな曲です。
いつか原曲で弾いてみたいな♪

見ての通りこの曲は簡単でした。
ただ原曲を知らなかったので、リズムがわかんなかったです。
次の曲もベートーベンの「田園交響曲」で有名な曲なんですが弾いてみると
「先生。???これのどこが田園交響曲?」
一番最後の箇所らしいです。
知らなかったー。
もっとクラシックの勉強をしなければ・・・。