鍵盤カバー


鍵盤カバーにミッフィーのアップリケを付けてみました。
昨日パジャマを捨てる際に、ふと「そういえば、これ亡くなった母に買ってもらたんだっけか」と思うとなんとなく捨てがたくて
ミッフィーだけ切り取って、鍵盤カバーに付けちゃいました。
かわいいカバーの出来上がりです♪

レッスン76回目

今週のレッスンは

●指の支えをつくるメソード
●指の支えをつくるメソードから グルリット(誰?) 「小さい歌」
●ブルグミュラーから 「せきれい」

の以上でした。

「小さい歌」↓

先生からのアドバイスは「12345のフレーズからなっているので、番号が変わるところで息継ぎというか、一旦鍵盤から指を離しましょう」とのことでした。
は、ちょっと、わかりずらいけれど切るところです。
あと、終わりに向かって、行方を追っていく感じで弾きましょう。
こちらは、次回のレッスンで仕上げです。

「せきれい」↓

結構練習して行ったんですが、やっぱり出来ていませんでした・・・。
最初の出だしのところで
私「わかりました!先生、こんな感じですね!」
 「チャララン!♪  チャララン!♪  チャララン!♪」
先生「えっと・・・それは、ただ速く弾いただけだよね・・・」
撃沈(−▽−)
先生「う〜ん、速く弾く必要ないんで、ゆっくりでいいからここ休まないで続けて弾いてね」
   「チャララン♪チャララン♪チャララン♪」
やっとわかりましたー!私はココがおかしかったんです。
ついCDと同じ様に弾こうとするあまり、速く弾こうとする、でも技術がないもんだから音を探すのに時間がかかってしまう。
で結果、変な「間」が出来ちゃってたんです。
原因がわかってよかったです、ゆっくり弾いたら改善しました♪
「せきれい」上手くいけば次回で仕上がるかもです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村