新しい教本買いました

レッスン99回目

先生からのオススメで新しい教本を購入しました。

「ロマン派ピアノ小品集」
チェルニー やさしい20の練習曲」

の2冊です。

「ロマン派ピアノ小品集」はこんな感じです↓

難易度的には、ブルブミュラー後半〜ソナチネくらいでしょうか。
ショパンシューマンなどロマン派の簡単な曲がたくさん入っています。
シューマンは、ちょっと弾いてみたかったので、とりあえずシューマンの曲から始めてみようと思います。


チェルニー やさしい20の練習曲」はこんな感じです↓

チェルニー30番に入る前の準備練習という感じです。
音符も大きくて見やすいし、簡単そうです。弾いてみないとわかんないけど・・・。


さて今日のレッスンは
●「指の支えをつくるメソード」よりコンコーネの「旋律的練習曲 No.18」
●ブルグミュラーから「スチリア舞曲」

の2曲でした。
「旋律的練習曲 No.18」はマルを貰いました。若干おまけのマルでしたが・・・(´▽`)


「スチリア舞曲」2ページ目↓

の部分が難しいです。
難しいのでスローになっちゃいます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村