発表会の演奏前コメント

レッスン72回目

今日は「別れのワルツ」最後のレッスンでした。
日曜日の発表会を最後に「別れのワルツ」は終了です。
「別れのワルツ」は普段のレッスンの合間にこっそり練習していたんですが、やっぱり一人で練習していた時よりも、先生に見てもらってから格段によくなりました。
今、ショパンの「ワルツ69-2」も密かに練習しているので、これも、いつか先生に見てもらいたいです。
さて、発表会なんですが、先生より「演奏前にアナウンス紹介があるので、何かコメントを考えてきて下さい。」と言われていました。
こういうの苦手なんですよー。
実は、ブログの文章書くのも本当は苦手なんですよー。
文章書くのヘタなんで〜。
2、3行でいいとのことでしたので何とか書きました。

発表会コメント↓


ピアノを始めてもうすぐ2年になります。
この曲は、まだ私には、ちょっぴり難しいのですが先生にお願いしてレッスンして頂きました。
大好きなショパンの曲ですので、楽しんで演奏します。


何のおもしろみも無いコメントでスイマセン。
しかも消極的・・・。



さて、今日のレッスン 「ソネチネ 55-1 第二楽章」です。↓

注意点は、やっぱ前回苦手だった半音階の連符のところ。
先生からのアドバイスは、この箇所は「OKサインの形」で弾くといいんだけれど、普段より若干、手首を下げて弾くと転ばずに弾けるとのことでした。
あと、休符があるので、入り方が難しいです。
は先生曰く、きっちり最後まで鍵盤を押さえていなくてもよいとのことです。の部分は鍵盤から指が離れていてもよいそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村